フリーアドレスのオフィスで話す松本晃・カルビー会長兼CEO(右)=東京都・丸の内、堀英治撮影 かっぱえびせんやポテトチップスなどのロングセラーで知られるカルビー。米ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人のトップだった松本晃氏は2009年に会長兼CEOに就任すると、「女性の活用なくして、カルビーの成長なし」と宣言。その後、女性の管理職比率は急上昇し、業績も伸びています。なぜ、ダイバーシティー(多様性)の取り組みに力を入れるのでしょうか。 午後4時過ぎ。カルビーの松本晃会長兼CEO(最高経営責任者)が網干(あぼし)弓子さんに声をかけた。「もう遅い時間じゃない。早く帰りなさい」 網干さんはシリアル食品「フルグラ」の商品企画を担うフルグラ事業部の企画部長。2010年度に売上高31億円だったフルグラは今年度、300億円を突破する勢い。どうやって消費者に買ってもらうか、食べてもらうか。そんな知恵を絞って急成長を支えた。 4歳になる息子がいる。育児休業から復帰して午前9時~午後4時の時短勤務。「だらだらせずに効率よく成果を上げることが求められています」 上司に認められれば社員は週2日まで在宅勤務ができる。網干さんは週1回程度、自宅で商品戦略やプレゼンテーションの資料を練る。「パソコンと携帯電話があればどこでも働ける。机にしがみついている働き方は前近代的ですね」 在宅勤務の日は、主婦の気持ちになってスーパーの売り場を観察する。新商品に結びついたこともある。 豆腐大手、相模屋食料(前橋市)の「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」とパッケージに書かれた商品を見つけた。柔らかくてコクのある味わいがする新しいタイプの豆腐。あるとき、「フルグラとつながるかも」と考えた。今年3月に、フルグラを相模屋食料の豆腐と混ぜて食べる新商品が誕生した。 網干さんは「子育てだけでなく、親の介護も考えると、男女を問わず、働いた時間にとらわれない成果重視の働き方はすごく重要だと思います」と話す。 米ジョンソン・エンド・ジョン… |
脱「男村」カルビーは止まらない 会長「妥協はダメ」
新闻录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语
相关文章
外交部「米日は対中国『小集団』の形成を直ちに止めるべき」
外交部「米日協力は第三国を標的にし、利益を損なうべきでない」
成都市で駐車スペースのイラストが流行、依頼料金は千元以上
外交部「環境と大気汚染の問題に国境はない」
中日関係の全体的安定という基本的方向性は変わらない 報告書
「小鹿の帽子」の全人代代表が話題に 人口の少ない少数民族も平等な権利を享受
専門家、「来年春にはマスク外せる可能性あり」
王毅外交部長、中日関係を語る「不動心を保ち、成熟と安定へ」
【王毅外交部長記者会見】中国外交政策と対外関係に関する回答
【人民網時評】香港特別行政区の選挙制度改革には一刻の猶予もない
「ダブルワーク青年」が増加中 本業に差し支えないか?
中国、定年退職の年齢引き上げで若者の就職に悪影響?
「以前中国人はお金を持っていなかった。今もやはりお金を『持って』いない」
プロの「ペット探偵」、人呼んで「毛利小五郎」の月収は数万元
外交部「中米関係を溝のみで定義することはできない」
35歳が仕事探しの「年齢のレッドライン」になるのはなぜ?
外交部「米日安保条約は冷戦の産物、第三国の利益を損なうべきでない」
【中国キーワード】中国の若者のお金についての考え方は?
作り笑いでも快感に関係する脳部位を刺激
「メディアの自由」をフェイクニュースの隠れ蓑にすべきではない
国務院台湾事務弁公室、「台湾の新型コロナワクチン購入を大陸が妨害」は出まかせ
春節連休中、盛り上がり見せたナイトタイムエコノミー 福建省福州
中国の春節映画「Hi、 Mom」が大ヒットしている理由は?
現在の居住地で春節 人気の過ごし方とは?
単身青年は「今いるところで旧正月」でのびのびと年越し