被害にあった女性は、購入した布団を前に「(容疑者には)憎しみしかない」と肩を落とした=10月3日、千葉県内、川嶋かえ撮影
千葉県に住む女性(84)は、今回逮捕された男らから布団などを繰り返し売りつけられ、1千万円以上を支払ったという。朝日新聞の取材に「訪問販売がなくなると思って買い続けた。男たちは味方だと思っていた」と語った。
訪問販売でうそ、高額布団売った疑い 被害11億円超か
見知らぬ若い男女2人組が自宅を訪ねてきたのは3年前。「敷布団の下に敷く良いマットがあるんです」と現物を差し出された。断ったが、なかなか帰ってくれない。仕方なく現金10万円を渡し、1枚買った。同居の息子には怒られると思い、言い出せなかった。
数カ月後、別の男3人組が自宅に来た。ビジネスバッグに襟つきのシャツ姿。「高い物を買わされて困っていませんか。お金をいただければ業者が来ないようにできます」。笑顔で誠実そうに思えた。金額を覚えていないが、現金を渡した。男たちは別の日も来て、「皇族が使っている布団がある。買えば訪問販売の『完了証明書』を出すので、もう訪問販売を受けることはありません」。女性は1枚約100万円の布団3枚を買ったという。
ところが、その後も別の業者を…