会場を歩きながら美肌について話をする佐伯チズさん
美容家の佐伯チズさんらをゲストに招いて「きょうもキレイ・スペシャルトーク」(主催・朝日新聞社Reライフプロジェクト、協力・小田急電鉄、協賛・レディースアートネイチャー)が3日、西新宿のハイアットリージェンシー東京で開かれた。
佐伯チズさん「美容論は人生論。人生は全部顔に出る」
いつまでも若々しく輝いていたいと願うアクティブ世代の女性に向けた、生き方や美容をテーマにした連続トークショーの1回目。毎週月曜朝刊に掲載されているReライフ面の人気コーナー「きょうもキレイ」をリアルなイベントにした。
1部では、佐伯さんが「『60過ぎてキレイ』には理由がある」というテーマで美肌を保つコツなどについて講演した。「自分の肌をよく知って欲しい。鏡が最高のアドバイザー。鏡を持たないで歩くようになったら女を捨てることだ。キレイでいたければ鏡でいつもチェックしてほしい。自分の肌はいくつになっても育てられる」などとユーモアをまじえて話した。その後、モデルを使い、独自に編み出した「ローションパック」の実演をした。参加した約500人はメモをとりながら熱心に聴き入った。
2部では、美容師の尾谷(おたに)一葉(いちよう)さんが「美しさを保つヘアアレンジ講座」をテーマに講演。アートネイチャーの重松小百合さんがモデルとともに、ウィッグ(カツラ)の効果的な使い方などを実演した。