您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

今泉四段、順位戦に昇級 最年長41歳でプロ編入

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-18 9:49:35  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


今泉健司四段


昨年4月に戦後最年長41歳で将棋のプロ棋士になった今泉健司四段(43)が、17日の対局に勝ち、「フリークラス」から「順位戦C級2組」への昇級を決めた。10年以内に昇級できないと引退に追い込まれる状態をプロ2年目で脱した。


将棋のページ


今泉四段は、14歳から2度にわたって棋士養成機関「奨励会」に在籍していたが、棋士の資格を得られず2009年に退会した。その後、広島県福山市の介護施設で働きながら、数々のアマチュア大会で全国優勝を果たした。プロ編入試験を受けて合格し、昨年春に念願の棋士になった。


ただ、試験を経てプロ入りした棋士は、順位戦(名人挑戦権を争うA級を頂点にB級1組、同2組、C級1組、同2組の5階級)の枠外にある「フリークラス」から出発することになっている。10年以内に順位戦以外の棋戦で、規定の成績を挙げてC級2組へ昇らないと引退に追い込まれるという仕組みだ。


今泉四段はこの日、大阪市福島区の関西将棋会館であった王位戦予選で畠山鎮七段(47)に勝利。「直近30局以上の勝率が6割5分以上」という昇級規定を満たした。来年からC級2組で順位戦を戦う。


今泉四段は「運がよかった。編入試験の時と同じで自分の力以上のものが働いた。将棋の神様っているんだなと思った」と笑顔を見せた。順位戦参加について「名人をめざせる場所に立てるのがうれしい。可能性のある限りもっと頑張って強くなりたい」と語った。(深松真司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告