您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

秋篠宮家の車、白バイが先導しないの?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-25 7:28:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


皇族方の主な交通事故



秋篠宮妃紀子さまと長男悠仁(ひさひと)さまを乗せたワゴン車が高速道路で追突事故を起こした。幸い、けが人はなかった。だが、悠仁さまは天皇の位を継ぐ皇位継承者。天皇、皇后両陛下や皇太子家のようには交通規制がしかれず、先導もないのは、なぜなのか。


秋篠宮妃紀子さまや悠仁さまの車が追突事故 けが人なし


紀子さまら車事故、警備態勢は 皇太子家は全て青信号に


事故が起きたのは、20日午前7時40分ごろ。宮内庁職員が運転するワゴン車が相模原市緑区の中央自動車道下り線を走行中、前方の車が渋滞で急ブレーキをかけ、慌てて急ブレーキをかけたが間に合わず追突したという。紀子さまと悠仁さまは友人らと、登山のために山梨県に向かう途中だった。


事故の背景に、両陛下や皇太子家と、それ以外の皇族方との警備態勢の「格差」がある。


両陛下や皇太子家が車で移動する場合、前方を白バイなどが先導し、後方にも警備車両がつくなど車列が組まれる。信号はすべて青信号にされ、高速道路は通過時に規制をかけるため、渋滞に遭遇することはない。


一方、秋篠宮家や他の皇族方の車には公務でも私的な外出でも原則、白バイはつかず、後方に警察車両が一台つくだけだ。信号も一般車両と同様に守り、高速道路も交通規制はしかれない。渋滞に巻き込まれることもある。


今回、前方に先導車がいれば、…


有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。


初月無料につき月初のお申し込みがお得


980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告