您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

博多再び騒然、市は「沈下は想定内」 市民から不安の声

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-26 19:09:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


路面が沈下したため、再び一時的に通行止めとなった博多駅前の道路=26日午前3時3分、福岡市博多区、久松弘樹撮影


物々しい交通規制が敷かれ、現場はまたもや騒然となった。大規模陥没を起こした福岡市のJR博多駅前の道路が26日未明、再び沈下した。世界も称賛した1週間での復旧完了からまだ10日ほど。市は「沈下は想定内」と強調したが、市民からは不安の声が漏れた。


特集:博多駅前陥没


博多の陥没現場再び沈下 施工業者「土砂圧縮の可能性」


現場周辺は約4時間にわたって交通規制が敷かれた。規制線の中にはあちこちに警察官が立ち、消防署員や工事関係者らが慌ただしく路面の状況などを調べた。近くのビルで働く店員や騒ぎを知って現場を訪れた通行人が、不安な表情で作業を見守った。


道路の沈下をツイッターで知ったという男子大学生(21)は「陥没後すぐに通れるようになったのはいいけど、本当に大丈夫だったのか」。通りかかった女子大学生(20)は「急いで修復しても、こんなことになるなら意味がない」と心配そうに話した。


近くの居酒屋で飲食していた福岡市博多区の会社員男性(26)は「また通れなくなったりしないだろうか。市長はしっかりしてほしい」と語った。


午前5時30分に通行止めが解除されると、ライトをつけたタクシーなどが次々と行き交い始めた。歩行者も迂回(うかい)路から戻り、間もなく普段通りの通行量になったが、中には足元を確認しながら歩く人もいた。博多駅に向かっていた男性(50)は「今回はそれほど大事にならずによかった。でも、不安がないと言ったらウソになる」と話した。


8日に大規模陥没が発生した後、3日間営業できなかった近くのコンビニエンスストアの男性店員(22)は「すぐに規制が解除されてよかった。色々な人に迷惑がかかるので、地下鉄の工事は安全に進めてほしい」とあらためて注文をつけた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告