壁一面のうまい棒が食べ放題。「ストックもたくさんあるので安心して食べて」と大山圭太さん=北九州市小倉北区紺屋町のスナックうまい棒
壁一面に並ぶのは人気の駄菓子「うまい棒」。福岡県北九州市小倉北区紺屋町のバー「スナックうまい棒」は、チャージ料500円でうまい棒が食べ放題。さらに10万円で生涯飲み放題など、「採算とれるの?」と尋ねたくなるサービスを取り入れ、かいわいで話題になっている。
「大丈夫です。ちゃんと利益出てます」。そう断言するのは、店を立ち上げた大山圭太さん(32)。市内でウェブ制作などを手がける会社を営んでいる。
店は昨年5月、JR小倉駅に近い繁華街のビルで、バーの倉庫として使われていた一室にオープンした。本職で飲食店のウェブサイトを制作し、「他にはない飲食店を自分で経営しようと思った」という。
壁に並ぶうまい棒は7千~8千本。毎月数万本を仕入れる。60本食べた客もいるというが、「チャージも頂くし、ドリンクも頼んでもらえるので、ちゃんと利益になる」と大山さん。壁一面のうまい棒の写真を客がネットで広めるなどして、広告費を使わず客が増えていった。
他の飲食店におつまみ用にうまい棒を配達したり、誕生日などのイベント用に「うまい棒タワー」を作って届けたりもする。今年2月からは10万円で「生涯ドリンク飲み放題」を開始。10人ほどが利用している。
うまい棒を販売する「やおきん…