您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「最後の1ミリまで…」 被災職員、福岡国際マラソンへ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-1 13:41:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


福岡国際マラソンに向け調整する重松克尚さん=熊本市東区の県民総合運動公園


写真・図版


写真・図版


福岡国際マラソンが4日に福岡市で開催される。回を重ねて70回。国内外の一流ランナーがしのぎを削った舞台には、トップクラスの市民ランナーも挑んできた。今年は熊本地震で被災した選手を迎える。重松克尚(かつひさ)さん(36)は、一時は外出することにも罪悪感を覚えたが、「走れる喜び」を思い出した。感謝の気持ちでスタートラインに立つ。


週末の11月26日午前。熊本県の市民ランナークラブ「GGRC熊本」のメンバーが県民総合運動公園(熊本市東区)で練習した。疲れを残さないように気を配る調整の最終段階。5キロのコースを本番のペース程度で2周走った。


大会には、同クラブからは6人が出場する。その中で「チーム一の努力家」と評されるのが熊本市役所に勤める重松さんだ。1030日間、一日も休まずに練習を続けた、という変わった「記録」も持ち合わせる。


4月14日の前震の後、重松さんは、市指定の避難所の運営に携わった。


4月16日午前1時25分、本震のときは小学校の体育館にいた。激しい揺れで何かがポロポロと落ちてきた。「天井が落ちるかも」と思い、避難者に「外に出て」と呼びかけた。恐怖で動けなくなった少女もいた。運動場に集まる避難者が増え続けるなかで夜明けを迎え、「太陽が昇るのを見て安心した」という。


避難所では食べ物を用意したり…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告