您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

首相の真珠湾訪問「よき前例に」 開戦から75年

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-6 9:18:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


平和記念公園で、安倍晋三首相(手前右)とともに原爆死没者慰霊碑への献花に向かうオバマ米大統領(手前右から2人目)=5月27日、広島市中区(代表撮影)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


日米開戦のきっかけになったハワイ・真珠湾を安倍晋三首相が訪問することになった。開戦からまもなく75年。オバマ米大統領による被爆地・広島訪問に続く動きだ。「本当の友好に」「もっと早く行けなかったのか」。攻撃に加わった元兵士や被爆者たちは、様々な思いで見守る。


首相、真珠湾訪問へ 26・27日、オバマ大統領と慰霊


■元兵士「本当の友好に」


空母「加賀」の乗組員として真珠湾攻撃に参加した長沼元さん(96)=福岡市南区=は、安倍首相のハワイ訪問を5日夕方のニュースで知った。「以前から首相には行ってもらいたいと思っていた」と話す。


真珠湾攻撃に加わる航空機の整備を担当した。作戦の成功を伝える連絡が流れると、艦内が「ワーッ」と沸いて高揚感に包まれた。だが、1942年6月のミッドウェー海戦で敗北し、加賀は海中に沈んだ。加賀に向かって飛んできた米軍機のパイロットと目が合ったとき、「戦争がなければ仲良くできるのにな」と考えたことを覚えている。


「当時は勝たないといかんと思っていたが、今は馬鹿な戦争をしたと思っている。真珠湾攻撃ではお互いに戦死者が出た。安倍首相には慰霊の思いを持って訪問してほしい」


ハワイ生まれで長崎市在住の日系3世、エドワード・ヤマサキさん(92)は「日米両国が互いに過去を認め合い、戦争で命を落とした人々に畏敬(いけい)の念を示し、未来に向けて尊重し合うことが大切だ」と語る。


ハワイの高校生だった41年12月、「これは演習ではない」と告げるラジオで真珠湾攻撃を知り、その日から生活は一変した。教師や僧侶ら、日系社会の指導層は強制収容所に送られた。米国への忠誠を示すため日系米国人部隊に志願し、欧州の前線で戦った。


現在は娘家族と一緒に長崎市で…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告