您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

居酒屋チェーン、メニュー特化型へ 総合店から転換

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-10 10:07:58  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


平日夜の「やきとりセンター新宿歌舞伎町店」は、焼き鳥を食べながら会話を楽しむ若者でにぎわっていた=東京都新宿区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


居酒屋チェーンが店づくりを変化させている。刺し身からピザまで食べられる総合的な店より、焼き鳥や串カツなどに特化した店への展開が目立つ。業界競争が激しくなるなか、メニューを分かりやすくして低価格に抑え、若者らの集客につなげるねらいだ。


11月半ば、東京・新宿の居酒屋「やきとりセンター」は学生や会社員らで満席だった。モモや皮、つくねといった焼き鳥を、お酒を片手にほおばる姿が見られた。仲間と初めて訪れた大学生の小山和志さん(21)は「焼き鳥はいつもおいしいし、気軽に安く飲めるからいい」と話した。


運営するのは居酒屋「甘太郎」などを手がける外食チェーンのコロワイドだ。同社は4年前からやきとりセンターを出店し、現在全国に30店舗を展開する。今年も首都圏中心に10店舗を増やしており、うち8店は様々な料理をそろえた居酒屋から転換した。


コロワイドが転換を進める背景の一つは、顧客のニーズの変化だ。ここ3年ほどで顧客の来店動機は、「とりあえず飲みに行く」から「何を食べに行く」に変わったという。野尻公平社長は「アピールできるメニューがなければ選ばれなくなった」と説明する。


低価格志向も強まっている。やきとりセンターは、来店客1人が使う金額を2千円程度に設定。従来型の居酒屋より500円~1千円ほど安いが、来店回数が増えることで、売上高は約2割増えるという。


ワタミは、総合的な品ぞろえの「和民」をから揚げ中心の「ミライザカ」に、同じく「わたみん家」を焼き鳥専門の「三代目 鳥メロ」に転換しつつある。清水邦晃社長は「何が売りかを伝え、食べに来てもらうことが大事」と話す。


税抜き199円の生ビールやハ…


有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。


初月無料につき月初のお申し込みがお得


980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告