您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

さっぽろ雪まつりの「魚氷」、展示されない可能性も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-19 11:45:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


さっぽろ雪まつりの「すすきの会場」で展示される「魚氷」=すすきの観光協会提供


来年2月に札幌市で開かれる「さっぽろ雪まつり」で、すすきの会場の氷像「魚氷(さかなごおり)」が展示されない可能性が出てきた。北九州市のスケートリンクで、氷漬けの魚の上を滑る企画が批判された影響だ。会場を運営する「すすきの観光協会」は21日に対応を協議する。


観光協会によると、魚氷は1984年から33回にわたって続いている。カニやサケ、ホッケなど北海道ゆかりの魚が透き通った氷の中で泳ぐ様子を表現し、観光客にも人気だという。


今年11月、北九州市のテーマパーク「スペースワールド」がスケートリンクに約5千匹の魚介類を埋めたところ、インターネットなどで「残酷」と批判されて中止に追い込まれた。これを受け、観光協会内では「今回は魚氷を中止した方がいいのではないか」との声が上がっているという。


これまで「かわいそう」といった批判が寄せられたことはないといい、協会関係者の一人は「魚氷はあくまで鑑賞用で、魚を踏みつける形になるスケートリンクと違う。残酷という批判はあたらず、過剰反応ではないか」と話す。


雪まつり実行委員会長を務める星野尚夫・札幌観光協会長は「雪まつりは公的な色彩の強いイベントだ。伝統も大切だが、世間の声を聴き、時流に合わせて変わっていくことも求められていると思う」と指摘する。すすきの観光協会の熊谷真佐人事務局長は「賛否両論あり、会員の意見をよく聴いて判断したい」と話している。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告