您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

包丁を向けられても「家に帰りたい」(児相の現場から)

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-28 9:38:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


一時保護所に入っている子どもたちが作ったアイロンビーズ



■第2章「子どもたち」(7)


一時保護中の姉妹を児童養護施設に入所させることに、母親が同意した。本来ならほっとしていいところだが、虐待対応ワーカー(児童福祉司)のケイコ(仮名)の心はどこかすっきりしなかった。これからのことを考えると悩ましいのだ。


母子は生活保護世帯。母親は酒を飲み、大量服薬したり、リストカットしたり。包丁を娘2人にも向けたため、児童相談所(児相)が一時保護した。そのとき2人は「家には帰りたくない」と言った。


連載「児相の現場から」


【キーワード】一時保護所


【キーワード】児童虐待死


当初、母親は反発した。ふてくされ、怒り、施設入所の話には一切応じなかった。だが、保護から約2カ月たち、しぶしぶ同意した。このままでは子どもに会えないが、子どもが施設に入れば、会うことができる、と考えたようだ。


母親は知的能力に課題がある。ケイコは電話して、子どもたちの下着や洋服、くつなどを用意するよう、丁寧に説明した。


翌日、ケイコが自宅を訪ねると母親はこれまでの仏頂面とは違い、ニコニコしていたという。2人にそれぞれ1箱ずつ、洋服などを入れた段ボールが用意してあった。「お母さんは悪ぶってるけど、かわいいんですよ」とケイコ。


ケイコは用意してきた「確認書」を母親に見せた。何が問題だったのかを理解して改善してもらうため、書面にはこんなことが書かれている。


①子どもの前で包丁を持ち出さない。大量服薬もしない


②子どもはそれを怖がっている


③改善するために、子どもたちが施設に入所することに同意する


④子どもたちとの面会や電話、外出、外泊は児相の計画に従う


⑤関係機関と協力して支援を受けていく


母親は素直に署名した。


その足で、ケイコは荷物を児童養護施設に届け、姉妹にも会った。母親が施設入所に同意したことを伝えた。


「お母さんに会いたい?」。そう尋ねると、軽度の知的障害がある姉はうなずいた。小学生の妹は「う~ん」と考え込み、すぐには返事をしなかった。


一時保護の後、児童養護施設などに入った子どもは、たいてい親が恋しくなる。だが、保護者が行動を改めてくれなければ、家庭に戻すことはできない。そのバランスの中でワーカーは悩む。


その10日後、ケイコは再び施…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告