您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

岡山でバスに乗るのは必死です 指南サイトに驚きと共感

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-29 14:50:15  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


6社のバスの停車場所となっている「NTT岡山前」=岡山市北区


写真・図版


バス停で待っていても、バスが停車するとは限りません――。そんな前置きで岡山市内での路線バスの乗り方を指南するサイトがネット上で話題だ。「バス停では必ず立って」「バスが来る方向をじっとにらみつけながら待ちましょう」。そんな助言が並ぶが、岡山でバスに乗るのは難しいのだろうか。


「岡山でバスに乗るには必死感を出さなければならないことを学んだ」


11月下旬、ツイッターにこんな「つぶやき」とともに、あるサイトの画像が掲載された。


岡山市内の路線バスや路面電車計約20路線の時刻表などを案内するサイト「いそあ」内にある「岡山での路線バスの乗り方」というページの画像だ。「バス停での待ち方」という項目にはこんな文章が並ぶ。


「バスの死角に立たないように気をつけましょう」「バスが停車したら我先に乗り込みましょう」


「つぶやき」は8800回以上リツイートされるなど反響は広がった。「岡山のバスに乗れる気がしない」「岡山では常識」。ツイッター上が驚きや共感のコメントであふれた。


なぜこのような乗り方を紹介しているのか?


サイトを運営する岡山市内在住の会社員もりげんさん(40、ハンドルネーム)に会って話を聞いた。


もりげんさんは岡山大工学部情…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告