您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

企業風土「仕事断らない矜恃あった」 電通会見の詳報

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-29 14:50:15  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


辞任を発表する電通の石井直社長=28日午後7時20分、東京都中央区、諫山卓弥撮影


電通の記者会見での主なやりとりは次の通り。


電通社長、来年1月に辞任 過労自殺「深く責任感じる」


石井直社長 (冒頭発言)新入社員の過重労働を阻止できなかったのは慚愧(ざんき)にたえない。経営を預かる者として、重く厳粛に受け止めている。


当社は人が財産。しかし、そのことが業務の最終品質を高めるために際限なく時間を使う、そのような働き方を是とする風土を生み出す要因となっていた面があった。働き方のすべてについて見直したい。


――社内には過剰な労働時間を申告できない雰囲気があったのか。


中本祥一副社長 そういうことをずっと戒めてきたが、結果としてそういうことを強いてしまったことは否めないと感じている。


――高橋まつりさんの母が公表した手記を読んでどう思うか。


石井氏 (高橋さんの母親が)おっしゃる通りで、制度を変える以前に意識を変える必要があると、再度痛感した。


――電通の企業風土についてどう見ているのか。


石井氏 120%の成果を求め…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告