釜山市中心部で31日夕方に開かれた朴槿恵大統領に抗議する市民集会。30日に日本総領事館前に「少女像」が設置されたことも報告された=李聖鎮撮影
韓国の朴槿恵(パククネ)大統領や支援者のチェ・スンシル被告らの疑惑を捜査している特別検察官の捜査チームは12月31日、拘束していた前保健福祉相の文亨杓(ムンヒョンピョ)容疑者を職権乱用の疑いで逮捕した。
韓国、前閣僚に逮捕状 サムスン系の合併巡り職権乱用か
検察当局などによれば、サムスングループの中核企業だったサムスン物産と第一毛織による2015年の合併決議の際、同物産の株主だった国民年金管理公団が賛成したことを巡り、文容疑者が圧力をかけた疑いがあるという。
賛成の見返りに、朴氏らが設立を進めていた財団への出資や、馬術競技の選手だったチェ被告の娘、チョン・ユラ氏への不正な支援をサムスン側から引き出したのではないかとの疑いも出ている。
検察チームは31日、チョン氏の梨花女子大不正入学などの疑いを巡り、同大教授の柳哲鈞(リュチョルギュン)容疑者も緊急逮捕した。
一方、ソウルや釜山など韓国各地では31日も、朴氏らに抗議する大規模集会が開かれた。ソウルでの大規模集会は10回目になった。(釜山=牧野愛博)