您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

学校のトイレ、洋式率は4割 一気に進まない理由は?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-2 16:49:40  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


トイレットペーパー交換を担当する6年生は、「きれいになってうれしい」と話した=2016年11月、横浜市港南区の市立永野小



公立小・中学校のトイレの洋式化がなかなか進まない。メーカーの出荷ベースでは洋式が9割を超えるのに、文部科学省の調べでは学校の洋式率は4割にとどまる。和式の利用経験がない外国籍の子どもが増え、災害時の避難所として高齢者のニーズも高まるなど、社会の変化を背景に洋式化を急ぐ自治体も出てきた。


■地域の拠点


洋式便器の率が58%で全国一の神奈川県。中でも横浜市は「洋式化」に力を入れる。2015年度からの3カ年計画では、洋式化のペースをそれまでの年約30校から40~45校にした。学校の改修時は和式を残さず、全て洋式にする。


洋式は高度成長期に整備された公団住宅で採用され、1964年の東京オリンピック後、急速に広がった。このため、今では和式に慣れていない子どもが多く、「和式を残しても使われず、洋式に順番待ちの列ができてしまう」(市教委の担当者)という。また、和式を使ったことがない外国籍の児童生徒が増えたこともある。


横浜市港南区の市立永野小は昨年度、校舎東側の2~4階のトイレをすべて洋式にした。和式の時は四つあったブースを三つに減らし、うち一つを車いす対応の広さにした。床もタイル張りからビニール地にし、掃除も、菌が繁殖しやすい水をまく方法から、拭き掃除に変えた。


「前は、しゃがむ時に服が汚れ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告