您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

「戻せコラッ!」怒声にじっと耐える(児相の現場から)

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-11 18:27:35  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


不測の事態に備え、児童相談所の面接室に設置されている呼び鈴のスイッチ



■第3章「親と向き合う」(2)


「子どもをいますぐ戻せ、コラッ!」


「いきなり連れて行くのは納得ができない!」


【キーワード】児童相談所(児相)と一時保護


連載「児相の現場から」


時計の針は午後4時を回っていた。児童相談所(児相)の面接室。怒声が廊下に響き渡った。


児相はこの日、保育園児を職権で一時保護した。子どもには体のあちこちにたびたび不自然なあざができていた。「パパがやった。ママもする」と子どもが言ったことなどから保護に踏み切った。


一時保護した直後、児相にやってきた母親や親族と、担当ワーカー(児童福祉司)のハルミら3人が向き合った。万が一に備えて男性職員も同席した。


「悪いことは悪いと教えることも大切や」


「おまえらあざのある子は全員保護するんか」


「子どもを連れてこない限り帰らん」


延々、怒鳴られ続けた。虐待対応チームに入って1年目で、20代のハルミは途中で何回か退室しては上司に報告して指示を仰ぎ、折れそうになる心を立て直して面接室に戻った。


「お気持ちはわかります。お子さんの身の安全のために調査をさせていただきます」「安心安全の生活を確認するために協力してください」。ハルミはそう言い続けるしかなかったという。


子どもを職権で一時保護した場合、児童相談所(児相)はたいてい親から激しい抗議を受ける。どんな言葉を浴びせかけられようともじっと耐え、児相の考えを伝える。子どものために親との関係は切れない。


4時間にわたる押し問答の末、…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    晨间剧《别嫔小姐》收视连续12

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    广告

    广告