您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

バナナ姫になった市職員、本格コスプレで観光PR出張

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-25 9:12:48  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


「バナナ姫ルナ」のコスプレをする北九州市観光課の井上純子さん=大阪市北区中之島2丁目


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


バナナのたたき売り発祥の地と言われる北九州市から、朝日新聞大阪版に電話があった。電話の主は、地元のキャラクター「バナナ姫ルナ」。「観光PRのために訪問したい」とのこと。出迎えてみると……。


コスプレ公務員、プロの貫禄 「こくらハロウィン」PR


取材当日、朝日新聞大阪本社にやってきたのは、アニメのキャラクター風の黄色いドレスに身を包んだ「バナナの妖精」。髪飾りと杖に、バナナがついている。


名刺には「観光課観光係 井上純子」とある。大阪版に随時掲載している「来て!見て! キャラバン隊来訪」の担当者として、各地の観光PRを取材してきた私。ご当地キャラや、海女や武将に扮した職員らに出会ってきたが、これほど本格的な「コスプレ」は初めてだ。


体を張ったPRも大変だなぁ。ねぎらう気持ちで、「無理やりやらされてませんか?」と声をかけると、井上さんはにっこりと否定。隣の末松剛係長も笑顔でうなずいた。以前からプライベートでコスプレを楽しんでいたという井上さん。2015年に市内であったハロウィーンの仮装コンテストで優勝した経歴の持ち主だそうだ。


コスプレ姿のPRを思い立ったのは昨年6月。秋にある「北九州ポップカルチャーフェスティバル」のPRを課内で考えていた時だった。


アニメやゲーム、アイドルなどの「サブカルチャー」を観光の柱に据える同市が力を入れるイベント。限られた予算で効果的なPRを、と考えるうちに「コスプレ案」が浮上。井上さんも「特技を生かせるなら」と快諾した。地元のイラストレーターが手がけたキャラクター「バナナ姫ルナ」になることを決め、市販品と手作りを交えた衣装を1カ月ほどで作った。


7月にあった「門司港バナナ資料室」のオープニングイベントでお披露目した後、県内外のイベントに登場しているといい、「これからもインパクトのあるPRをしていきたい」と話す。(宮尾朋子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    日本相扑选手注射疫苗时表情痛

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    广告

    广告