您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

内申下がるなら…大阪・統一テスト、大量欠席の背景は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-1 7:08:29  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


チャレンジテストの開始前に、問題冊子を見つめる生徒ら。この中学がある自治体では、大量欠席の問題は起きなかったという=12日午前8時49分、石原孝撮影



今月実施された大阪府内の公立中学1、2年生を対象にした府統一テスト「チャレンジテスト」を巡り、府南部の3校で生徒が大量に欠席した。結果は高校入試の内申点の補正に使われるため、「内申が下がるなら受けない方が得」「先生が受けなくても良いと言った」とのうわさが広まったという。テストの存在意義が問われる事態に、府教育庁は頭を悩ませる。


統一テスト、欠席続出 「休んでいいが」教員発言を誤解


テスト当日の12日朝、府南部の中学校には生徒の欠席を伝える電話が鳴り響いた。「体調不良になった」「家の用がある」。最終的に2年生の生徒157人のうち88人が欠席。だが、翌日には大半の生徒が登校してきたという。


欠席した女子生徒は「先生から『体調が悪かったら受けないでいい』と言われたし、成績が下がりそうだったから」と話した。学校関係者によると、親に登校を促されても拒んだり、遊園地に行ったりした生徒もいるという。


学校側は昨年12月、テストの結果次第で内申点が変わることなどを説明した場で、「体調不良の場合は休んでいいが、がんばれ」などと話したとしている。同校の教頭は「休んでも良いとの誤解や(内申点が下がるという)過度の心配を招いた」と説明。後日開いた保護者会で謝罪した。


チャレンジテストについて、学習塾の関係者は「学校や塾の先生が、内申が下がりそうな生徒に『休んだ方が良い』と、入れ知恵する余地がある制度のように見える」と話す。テスト当日に子どもが受験したという保護者は「まじめにやった方が損をするんなら、不公平なテストになってしまう」と憤る。


別の学校でも、対象となる2年生180人のうち、92人が欠席。理由の大半が「体調不良」だった。もう1校では1年生119人のうち45人、2年生131人のうち70人が休んだ。通っている学習塾から「受けると損だ」と言われたりした生徒や保護者もいたという。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    日本相扑选手注射疫苗时表情痛

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    广告

    广告