您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

西武・辻監督、父死去でも離れず指揮

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-6 20:55:19  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


就任1年目のキャンプで精力的に指導する辻監督


写真・図版


写真・図版


■スコアの余白


西武の春季キャンプ2日目。全体練習開始前、急きょ選手ら全員が外野グラウンドに集められた。前夜、辻監督の実父が亡くなったことを報告するためだった。同時に、監督は葬儀には出席せず、このままキャンプを続行することも伝えられた。


スコアの余白


全体練習後に取材に応じた辻監督の表情は、意外にもすっきりしていた。家族から連絡があり、1月30日に実家のある佐賀県に戻って父の廣利さん(享年86)と対面できたからだ。「そのときは目が開いてね。まあ、応援してねと」


西鉄ライオンズのファンで、車で何度も福岡の平和台球場へ連れて行ってくれた。「野球を好きになる環境を作ってくれた」と振り返った辻監督。「オヤジが大好きだったので(もし、プロに指名されたら)ライオンズに行かせてください、と社会人のときに言った」と笑みさえ浮かべた。


現役時代、辻監督の母親が亡くなったときも「来(こ)んでよか。試合に出とけ」と言う父親だった。監督就任1年目の春季キャンプというタイミングに、家族らも「ちゃんとあいさつ出来たから、もういいよ」と理解してくれていた。帰らない決断をすることは、監督にとって自然だった。


この日の朝も恒例のランニングで宿舎から球場入りした。練習中も全く普段通りの表情、動きだった辻監督。「大丈夫、オヤジは来(く)んな、と言いますよ。野球をしっかりやれ、と」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    日本相扑选手注射疫苗时表情痛

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    广告

    广告