您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

東芝、調達目標を1兆円超に 半導体株、5割超売却方針

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-21 10:44:11  点击:  切换到繁體中文

 

東芝が半導体事業を分社化する新会社の株式売却で、1兆円超の資金調達を目指していることが分かった。2017年度中に売却を終え、18年3月末には自己資本を大きくプラスに改善させる考え。14日の決算発表延期の原因が、米原子力事業での損失を小さくみせようと、米子会社ウェスチングハウス(WH)の経営幹部がかけた「圧力」だったことも判明した。


特集:東芝の巨額損失問題


今年3月末の自己資本がマイナス1500億円と債務超過に陥る見通しの東芝は、半導体事業の売却でより多くの資金を得るため、当初2割弱とした株式の売却割合を5割超に引き上げて入札をやり直す方針。関係者によると、経営の重要事項に必要な特別決議を否決できる3分の1超の保有にもこだわらず、国内の雇用と拠点の維持を優先するという。売却割合の引き上げと入札の先送りで、同業他社も含めて幅広い応札が期待できる。


昨年4~12月期決算の発表延期につながった内部統制の問題では、関係者によると、東芝が61億ドル(約6900億円)と公表した米原発建設での費用増を小さく見せるよう、WH経営幹部が部下に迫っていた模様だ。この部下は経営幹部の求めに応じなかったが、ほかに同様の例がなかったかを調べているという。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告