您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

避難先で「いつまでいるの?」 いじめ・差別…苦痛続く

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-26 10:18:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


福島県外に避難して暮らしている男性は「福島から来ましたと言ったら、『なんだ避難民かい』と言われたことが今でもわすれられません」とアンケートに書いた


写真・図版


突然、故郷から引き離され、慣れない土地で生きる避難者が、心ない言葉や態度に胸を痛めている。東京電力福島第一原発事故から6年。朝日新聞社と福島大学の今井照教授が実施した避難者への共同調査には、いじめや差別に関する多くの訴えが寄せられた。


原発事故避難先でいじめや差別「ある」62% 共同調査


埼玉県東部。第一原発が立地する双葉町から避難する女性(63)は夫と2人で暮らしてきた。近くで農地を借り、コメ、ネギ、ジャガイモなどを育て、直売所で売るのが日課だ。


自宅は原発から2・5キロ離れた場所にあった。30年以上、繁殖用の牛を育て、牛舎を増築していた矢先の原発事故。「悔しくて、悔しくて」。無人の町に牛50頭を残したまま、避難を余儀なくされた。自宅は放射線量が最も高い「帰還困難区域」にあり、除染廃棄物を運び込む中間貯蔵施設の予定地だ。それでも、「いつか牛を追いかける日々がまた来るかも。家にこもっていないで農作業をして体力をつけないと」。日の出とともに、畑仕事に取り組んできた。


だが、福島県の「いわき」ナンバーの軽トラックを畑の脇にとめて農作業をしていると、見知らぬ人にこう声をかけられることがある。


「なんで、まだ福島に帰らないの? いつまで埼玉にいるの」


「いくらぐらい賠償金をもらえるの」


一度や二度ではない。夫は腹を立てたが、女性は淡々と説明した。「すみません、帰る所がないんです。もう少し、ここにいさせていただけますか」


2年前の冬。畑でしゃがみ込んでいた見知らぬ年配の男性に、こう言われた。


「この畑の避難者は、ずいぶん賠償金をもらっていて、一つ二つとっても大丈夫なんだ」


自分の畑だと言えないまま、ネギや白菜を取って立ち去る男性を見過ごした。


野菜の直売所で「がんばって」…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告