您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

働く二児をもつママの実態、「超絶パワー」の裏に何があるか

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-5-22 13:33:42  点击:  


資料写真


新型コロナウイルス感染症の流行中に、安全で静かなオフィス環境を確保するため、85後(1985年から1989年生まれ)で二児のママの張欣さんは毎日、自家用車の中で7時間働いていた。「中国青年報」が伝えた。


「一石二鳥の悪くない選択」という張さんは独立した企業コンサルタントで、一日に何回も電話会議を開かなければならない。車の中なら子どもに仕事を邪魔されることもないし、家族も仕事中の張さんに気を遣わなくて済む。


北京で暮らす若い二児のママの張さんは、時間をきっちりコントロールしている。毎朝8時から9時半まで子どもと一緒に朝食を取り、9時半から午後6時まで車の中で働き、昼ご飯は各自でなんとかすることにして、午後6時から11時までは家庭に戻り、11時を過ぎればスキンケアと仕事の時間になる。寝るのは深夜の2時から3時だ。


レストラン、サービス、金融プラットフォームなどの分野の顧客を抱える張さんは最近、仕事のプレッシャーが高まっている。企業が相次いで操業を再開するのにともない、企業の問題を解決するコンサルタントとして、感染症の影響で不確実になった経済情勢に直面するようになり、企業に正しい決定と戦略のアドバイスをするには、これまでより多くの努力が必要になったからだ。


張さんはこれまでいくつか仕事を変えている。テレビ局で経済番組のディレクターをしていたこともあれば、インターネット業界で起業を試みたことも、ベンチャー企業に勤めたこともある。現在のフリー形式の仕事には満足しており、仕事上の興味や関心にも合っており、より重要なことは子どもの世話をする時間がより多く取れることだという。


張さんには上は5歳、下は3歳の可愛い女の子が2人いる。感染症の影響で、幼稚園が休園になると、家にいる張さんは仕事をする時間がなくなってしまった。毎日々々、どちらが先におもちゃで遊ぶかとか、どちらかがどちらかのものを壊したとかいった争いごとや喧嘩をいさめるのに忙殺された。


昨年5月、人材募集サイトの智聯招聘が発表した「2019年働くママの生活状況調査報告」によると、働くママが職場復帰する重要な原因には、「女性にとって経済的自立がとても重要だから」、「社会とつながっていたいから」、「自分がよい状態でいたいから」などがあり、「経済的プレッシャーでやむを得ないから」も出産後に女性が職場復帰する重要な原因だという。




[1] [2] [3] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    働く二児をもつママの実態、「超絶パワー」の裏に何

    コロナ下の日本 テレワークが巨大な市場を生み出す

    中日(成都)地方発展協力モデルエリアが設立

    北京の新世代出稼ぎ労働者の仕事ぶり調査 平均月収は

    氷が解け始め、清らかな美しさ広がる西蔵ナムツォ湖

    タマネギ1トンを「元カレ」に送りつけた女性