您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

ラーメンも凍る…日本一の寒さで町おこし 北海道・陸別

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-28 14:33:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


北海道陸別町が設置した温度計=同町


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


うちこそが日本一寒い町――。北海道東部の内陸のまち・陸別町の住民が、そう結論づけた論文を気象学会誌に発表した。40年近く前から寒さを楽しむイベントを開いてきた住民らは、過去10年の全国の冬の気象データを比較し、「日本一の寒さ」を裏付けた形だ。


上空に強い寒気が入り込んだ1月下旬。気温は零下22度。「今夜はしばれる(寒い)ね」。陸別町の山あいで午後9時すぎ、男女約30人が直径2・5メートルほどの氷のかまくらに高圧洗浄機で水を吹きつけていた。


2月4、5の両日、町では極寒を楽しむ催し「しばれフェスティバル」が開かれた。恒例のイベント「人間耐寒テスト」では、「バルーンマンション」と名づけられた氷のかまくら100個に約250人が一晩泊まり込んだ。


フェスティバルが始まったのは1982年。当時、町商工会青年部にいた旅館業浜田始(はじめ)さん(66)が仲間らと手がけた。


林業で栄えた町の人口は昭和30年代、9千人近かった。旧国鉄池北線・陸別駅は、高倉健さん主演の映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地にもなった。だが林業が衰退し、人口は約2500人に減った。


一方、町では自動車メーカー数社が氷結した路面での走行試験をしていた。「寒さは町の資源になる」。そう感じた浜田さんは「日本一寒い町」をキャッチフレーズに打ち出した。


90年に町民有志らで「陸別町…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告