您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

先輩・寺島から受け継いだボールで特訓 履正社・竹田

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-20 12:57:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


八回裏1死三塁から2者連続三振を奪いガッツポーズする竹田祐君=19日、阪神甲子園球場、角野貴之撮影


(19日、選抜高校野球 履正社12―5日大三)


試合詳細はこちら


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


偉大な先輩に少しだけ近づけたかも。19日の第2試合で日大三(東京)を12―5で退けた履正社(大阪)のエース竹田祐君(3年)は試合後、昨秋のドラフト1位でヤクルトに入団した左腕寺島成輝投手(18)に触れ、「同じグラウンドで投げられた。うれしい」とはにかんだ。


九回2死、一、二塁。相手打者を右飛に打ち取ると、マウンドで両手で大きくガッツポーズした。


小学2年で野球を始めて約7年、投手としてマウンドに立ち続けた。だが、甲子園を目指して進学した履正社には、1学年上に寺島投手がいた。1年秋、岡田龍生監督に打撃技術と強肩を見込まれ一度は野手になった。ショートの守備位置からは、寺島投手の背中が見えた。ゆったりとしたフォームから150キロに迫る直球を投げ込む姿に見とれてしまうほどだった。


2年の春、冬場のトレーニングで球速の上がった直球が岡田監督の目に留まり、再び投手に挑戦することになった。


「寺島さんのような勝てる投手になりたい」。先輩から何でも吸収しようとした。ボールの芯をずらして、3本の指で握る寺島流スライダーは、思いっきり腕を振ると、横に滑るような変化をすると教わった。


昨夏の甲子園。履正社は3回戦で敗退した。その夜、宿舎で寺島投手からオレンジ色のゴムボールを渡された。親指、人さし指、中指でつまんで手首を動かし、指の筋肉を鍛える寺島投手愛用の器具だ。


黒色の油性フェルトペンで「1代目 寺島成輝」と書かれていた。「お前も名前を書いて、歴代のエースに引き継いでほしい」と言われた。以降、毎日ボールをつまんで200回手首を動かした。背番号「1」で臨んだ選抜も宿舎にボールを持参した。


この日は序盤に相手打線に捕まり、長打を浴びて先取される展開に。「吐きそうなほど緊張した」が、味方打線の援護を受け、自己最高となる球数174を投げて完投した。


4万5千人の大観衆。甲子園のマウンドに立ちふと思った。「実は寺島さんも緊張したんじゃないか」。今回は、気持ちが入りすぎて、ボール先行の投球をしてしまったが、「次の試合は1球1球集中して、相手打者としっかり勝負したい」と話した。(半田尚子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告