您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

闘病の4歳女児も関連死 熊本から転院の混乱で容体悪化

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-17 12:35:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


4歳で亡くなった宮崎花梨ちゃん。病院の屋上に降った雪で雪だるまをつくった(2016年1月、熊本市東区、遺族提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


熊本地震から1年が経った今も195人が認定を待つ災害関連死。これまでに認められたのは、高齢者や入院患者ら災害弱者がほとんどだ。


居間の壁に、幼稚園の青い園服がかかっていた。その上に飾られた遺影の中で、すまし顔でほおづえをつく宮崎花梨(かりん)ちゃん(当時4)が着るはずだった。


熊本県合志(こうし)市の宮崎貴士さん(38)とさくらさん(38)の次女。先天的な心臓病で闘病中の昨年4月、入院していた病院で熊本地震に襲われ、転院先の福岡市内の病院で亡くなった。


生まれて間もなく「完全型心房中隔欠損症」と診断された。心臓の一部に生まれつき穴が開き、心臓や肺に大きな負担がかかる。決して治らない病気ではない。昨年1月に受けた3回目の手術から回復すれば、その年の4月から幼稚園に通うはずだった。


ところが、術後にかかった肺炎で容体が悪化し、意識がなくなった。回復の兆しはあったが、その矢先に地震が襲った。


4月16日未明の本震で、入院先の熊本市民病院(熊本市東区)は天井や壁が崩落。給水設備が使えなくなり、300人余りの入院患者全員が転院を迫られた。余震が続き混乱する中、福岡市の九州大病院に救急車で向かった。普段なら2時間ほどの道は渋滞し、3、4時間かかった。


到着したのもつかの間、すぐに血圧が低下。「幼稚園に行こうね」。貴士さんとさくらさんは声をかけ続け、交代で看病した。だが21日未明、つないだ手を握り返すことなく、息を引き取った。


葬儀を済ませ、日常に戻っても…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本央行行长:活用人工智能将

    AKB48成员木崎尤利娅宣布毕业

    日本官方智库:半世纪后日本人

    日本第一美女佐佐木希宣布婚讯

    广告

    广告