您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

石川さゆりさん「水俣病終わってない」 38年続く交流

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-28 10:27:05  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


38年ぶりのステージで熱唱する石川さゆりさん=2月11日、熊本県水俣市


写真・図版


歌手の石川さゆりさん(59)は今年、38年ぶりに熊本県水俣市のステージに立った。還暦を迎えた水俣病胎児性患者との再会を喜び、「きれいになった海と街」を見た。流れる月日の中で変わり行くもの、いつまでも心にとどめなければいけないこと。5月1日の公式確認61年を前に、水俣病について石川さんが語った。


患者にイチローのバット贈呈 石川さゆりさん、水俣で


38年ぶりの石川さゆり節 水俣病患者ら企画


産業優先の国策を背景に化学メーカーのチッソが増産にひた走る中、水俣病は発生した。胎児性患者は母の胎内で水銀に侵され、手足のまひや言語障害などを生まれながらに背負う。


成人した彼らは、熊本出身で年の近い石川さんを水俣に招いてのコンサートを企画し、1978年に実現させた。前年に「津軽海峡・冬景色」のヒットがあった。石川さんは療養施設も訪れ、重度の胎児性患者らと対面した。


「学校で『4大公害病』の一つとして水俣病を学んでいたけれど、実際に患者の皆さんに会った時、ただただショックでした。自分の意思と関係なく、自由を奪われて暮らさなければいけない。いったいどうしてこんなことになったんだろう、と」


大成功に終わったコンサートの後も手紙のやり取りなど交流は続いた。2010年、コンサートを記録した映画の上映会が水俣市であった際も、石川さんは駆けつけた。そして今年2月、還暦を迎えた患者たちは「生きてきた証しに」と再び石川さんを水俣に迎え、コンサートを開いた。患者代表の男性は「これからも人生は続く。石川さんの歌、力を貸してくれる皆さまの思いが生きる力になる」と満員の会場で感謝を表した。


「車イスに乗るようになったり、話すことが以前より難しくなったりした人もいた。患者さんや家族は一生闘って過ごしている。本当に困難な大変な日を重ねたと思うけど、心はたくましく健やかに過ごされたんだ、とごあいさつを聞いて感じました」


78年当時、汚染魚が水俣湾の…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    龟梨和也《我的命运之人》热播

    千叶雄大主演《帝一之国》 成为

    日本研发能读取x光片的VR头盔 

    《与君相恋100次》有望引进国内

    广告

    广告