您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ミナミの経営者「助かるわあ」 ツケ払いの請求、5年に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-26 13:55:05  点击:  切换到繁體中文

 

お金のやりとりを伴う契約のルールを定めた民法の規定(債権法)を抜本的に見直す改正法が26日、参院本会議で成立した。ツケ払いの請求期間や欠陥商品の補償制度など、人々の生活に直結する変更もある。3年程度の周知期間を経て、施行される見通し。現行法は1896(明治29)年の制定後、約120年間ほとんど変更されていなかった。


改正民法が成立 契約ルール、生活に直結する変更も


契約ルールの変更で、生活にはどんな影響が出るのか。


これまで貸したお金を取り立てることができる期間は、飲食代は1年、個人の貸し借りは10年など、バラバラだった。今回の改正ですべて5年に統一される。


大阪のミナミで十数年間、ラウンジを経営する40代の女性はツケ払いを請求できる期間が1年から5年に延びることを、「助かるわあ」と喜ぶ。


女性は店でホステス約20人を雇い、客の約2割、月計50万円前後がツケ払いだ。同種の店でツケ払い制度を続ける店は少なくない。「接待で店を使う大手ゼネコンなどは毎月締め日に清算してくれる。毎回、現金払いを求めるわけにもいかない」


ただ、過去にはなじみ客に100万円のツケを踏み倒され、泣き寝入りしたケースもあった。「10年分の請求書を保管している。請求できる期間が5年に延びるのは本当にうれしい」と言う。


客からすれば、料金を払ったこ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告