幼なじみの高安関にエールを送る秋元才加さん=迫和義撮影
女優の秋元才加さん(28)は、大関昇進が決まった高安の幼なじみ。夏場所前に高安への期待、大相撲の魅力などを語ってくれた。インタビュー内容は以下の通り。
「高安関、フィリピンとの架け橋に」 秋元才加さん
特集:どすこいタイムズ
◇
――昨年の秋場所の間、国技館にいらっしゃいましたね。
「何度か見に行ったことあるんですよ。熱気がすごいですよね。普段はあまり酔わないんですけど、あそこではビール1杯で、なんかフワフワしてしまうくらい。初めて行ったときには白鵬さんが負けたんです。バーッとすごい数の座布団が飛んできて、頭にぶつかりました。すぐ後ろのおばあさんに謝られて(笑)。もともと年配の方が見に行くイメージが強かったんですけど、若い方もすごく多い。角界の盛り上がりを感じました」
――高安関と幼なじみだと。
「お互いのフィリピン人の母親が仲が良かった縁で、小学校低学年からの幼なじみなんです。2年前にフィリピンのアキノ大統領(当時)が来日したときのパーティーに日本で活躍している日比のハーフということで2人とも招かれて、そこで久々に再会しました。角界で頑張っている人がいるなら、せっかくだからいろいろ教えてもらおうと思って、それからまた仲良くさせてもらっています」
――幼いころの思い出は。
「実は当時のことはあまり覚え…