您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

タイ立憲革命85周年、目を光らせる軍政 活動家拘束も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-25 16:18:31  点击:  切换到繁體中文

 

タイは24日、1932年の「立憲革命」から85周年を迎えた。しかし、軍事政権は首都バンコクにある革命ゆかりの場所で民主活動家らが開いてきた記念行事を認めず、当局が広場に近づこうとした活動家を拘束するなどした。


首相府に近い広場には、絶対王制から立憲君主制に移行した立憲革命を記念するプレートがあり、「タイの民主主義の象徴」と位置付ける民主活動家らが例年、花を手向けるなどしてきた。


ところが今年4月、プレートが何者かによって国王への忠誠を促す別のものに取り換えられていたことが発覚。民主活動家らが真相究明を求めていた。


活動家らは今年もこの場所での記念行事を計画したが、当局は「いかなる政治活動も認めない」とし、広場での活動を禁止する方針を表明。フェイスブックなどを通じて参加を表明していた人に警察が事前に接触し、参加しないよう求めた。関係者によると、この日、広場で拘束された男性は、所在が不明になった元のプレートの複製を設置しようとしたという。


一方、立憲革命に関するセミナ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、香

    松隆子决定出演岩井俊二原作动

    广告

    广告