您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

B’z凱旋ライブ、稲葉さん地元で 原点は高校の文化祭

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-29 15:51:30  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高校の文化祭でボーカルを務めた稲葉浩志さん(中央)。右でギターを弾くのは頼経英博さん(1982年撮影、頼経さん提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


人気ロックバンド「B’z」が7月、ボーカルの稲葉浩志さん(52)の地元・岡山県津山市でライブをする。時代を超えてヒット曲を出し続けてきたバンドの28年ぶりの凱旋(がいせん)。地元は盛り上がらずにいられない。


B’z凱旋ライブ、看板・のぼり設置へ 稲葉さん地元


化粧品が並ぶ店内の一角にB’zのポスターが貼られている。JR姫新(きしん)線東津山駅から徒歩約10分。イナバ化粧品店は、稲葉さんが高校時代まで過ごした実家で、ファンにとって「聖地」だ。


「津山は良いところだと言ってもらえるような思い出をファンの人たちに作ってあげてほしい」。母の邦子さん(80)は凱旋ライブに期待する。


「母親が話しても格好悪いから」と言いつつ、小さい頃のアルバムを見せてくれた。1枚の写真に指が止まる。「高校の文化祭で初めてライブに出たの。これがデビューのきっかけだったみたい」。撮影は1982年9月。県立津山高校の文化祭で、3年生の稲葉さんがマイクを握っている。


隣でギターを弾くのは同級生の頼経英博(よりつねひでひろ)さん(52)だ。稲葉さんをバンドに誘った人物で、いまは美作(みまさか)市立英田(あいだ)中学校の教頭を務める。「ついに、という気持ち。大きなホールもないし、まさか来るなんて思わなかった。うれしいです」


頼経さんは当時、日本のヘビーメタルバンド「ラウドネス」の大ファンだった。コピーバンドを組んで文化祭で演奏したいと思っていたが、高音のボーカルを誰に頼むか悩んでいた。


目を付けたのが、テニス部にいた稲葉さんだ。


「ファイトーッ!」


「ドンマイ!」


校内のコートで、稲葉さんの声は、ひときわ大きく、高く、響いていた。「稲葉だけの独特な声質。ぴったりだと思った」


頼経さんによると、稲葉さんは「人前で歌うなんて恥ずかしい」と言っていたが、熱意が届いたのか、出演を決心してくれたという。ドラムやベースが上手な友達も加わった。


当時の担任だった黒瀬定生さん(77)によると、稲葉さんは部活にも勉強にも真面目に打ち込んでいた。「文化祭でバンド演奏をすると聞いて意外なくらいだった」。受験勉強に集中するべきだと出演をやめるよう説得したが、やめなかったという。


文化祭当日、野外ステージとなった弓道場に生徒たちがなだれ込んで盛り上がり、体育館でも演奏した。稲葉さんは、練習のしすぎで思うように声が出なくなっていたが、それでも声は大きかったという。


演奏を見た同級生の男子生徒は校内冊子にこう記した。「彼の最大の魅力は澄き通るような高音なのだが残念なことに本番での調子は最悪。しかし叫ぶような歌いぶりで堂々とこれを克服した」


頼経さんは「最高のステージだ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、香

    松隆子决定出演岩井俊二原作动

    广告

    广告