您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

清宮抑え、手応え 対応力磨いた東海大福岡バッテリー

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-30 6:00:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


安田(左)と北川の東海大福岡バッテリー


写真・図版


あの1球で東海大福岡のエース安田大将は「怖さがなくなった」と気が楽になった。早稲田実を破って春8強入りを決めた選抜2回戦。一回、清宮幸太郎への2球目だった。高めの直球が詰まってファウルになった。


早実・清宮、打撃練習は快音少なめ 主眼は「引き出し」


雪辱誓う日大三エース桜井 早実の強み「自然体」を意識


「清宮は壁」 仙台育英の元チームメートら闘志燃やす


清宮が得意な低めは全部、明らかなボールにすると決めていた。高めで誘いたかったところに、このファウル。低い横手から浮くような高めの球に「この日の清宮は合ってない」と、バッテリーは見て取った。


「すごい打者でも手をつくせば、勝負できる」と今、安田は思える。「あの試合から高めをうまく使えるようになった」。清宮には後半、2長打を許した。だが、六回の中越え三塁打は高めを打ち上げさせたもの。天高く上がった打球はアウトにできたかもしれない。八回の右翼線二塁打も間合いは外せていた。


球速は130キロに届かない。制球力が生命線だ。テンポもいい。そして実戦で打者に対して分かったことを生かしていく感覚。「サインには首を振る方です。自分の意見を伝えた中で捕手も考えてサインを出してくれる」。捕手の北川穂篤とグラウンドで答えを出していく。2人が大事にする対応力を早実戦では磨けた。


試合終了の礼のあと。清宮は残って東海大福岡の面々を励まし続けた。審判に下がるよう促されるまで。安田は「疲れを取って頑張れ」といわれた。あんな選手に初めて会った。「それだけ甲子園にかけていたのか」。北川は勝利への強い思いを託されたと感じた。


安田にとって、清宮は試合の日まで相手として実感の薄い遠い存在だった。「実際に対戦した経験は大きかった」。やるからには強敵にぶつかり、やってきたことを試す。これがチームの心意気だ。同じ選抜8強の福岡大大濠など強者(つわもの)が居並ぶ福岡。同世代屈指のスラッガーを破った真価を問うときがきた。(隈部康弘)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、香

    广告

    广告