您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

気持ちよくパッキャオ見るぞ 帝里木下、7月「前座戦」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-30 18:10:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


オーストラリアで2度目の世界戦に挑む帝里木下


国際ボクシング連盟(IBF)スーパーフライ級3位の帝里(ている)木下(31)=千里馬神戸=が7月2日、オーストラリアで王者のジェルウィン・アンカハス(フィリピン)に挑戦する。3年ぶり2度目の世界挑戦に、帝里は「背水の陣でいきます」と腹をくくっている。


「やっときたか、っていう気持ちです。早く戦いたい。それしかないです」。当初は今年1月に前同級王者との挑戦者決定戦に臨むはずだった。しかしこれが相手側の都合で延期になり、結局流れた。その帝里に、ようやくチャンスが訪れた。昨年8月以来のリングに上がる。


すべては3年前の後悔から始まっている。IBFスーパーフライ級6位だった2014年7月、神戸で同級1位のゾラニ・テテ(南アフリカ)と王座決定戦を戦ったが、大差の判定負け。「なんでもっと攻めにいかんかったんか。後悔しかないです。そこまで20戦無敗で、自分の力だけで勝ってきたと勘違いして、人の話も聞かんと、『試合になったらどうにかなる』っていう変な自信があったんです。しかも試合直前に体調を崩して、みんなに迷惑までかけて。ほんまに何もできんかった……」


プロ唯一の敗戦が帝里を変えた。周りの人の話に耳を傾け、アドバイスはすぐ実行に移した。「やることをやってきたから、試合直前でも普通でいられる。気負ってもしゃあないから」


アンカハスは帝里と同じ左のボクサーファイター。「フィリピン人の特徴なんですけど、タイミングを外して打ってくる。集中力を持ち続けるのが大事になってくる」。フィリピンからスパーリングパートナーを呼び、スパーリングを繰り返してきた。


試合の会場はブリスベン市にあるサンコープ・スタジアム。かつて五郎丸歩も所属したスーパーラグビーのレッズの本拠地で、5万3千人収容。メインイベントはあのマニー・パッキャオの初防衛戦。セミファイナルで戦う帝里は「しっかり勝って、パッキャオの試合を観戦したい」と笑う。


帝里のもう一つの顔は、神戸市内のホテルの係長。試合の当日は同僚らが社員旅行をキャンセルし、応援に来てくれる。妻の摩由子さん(43)、長女のももこちゃん(6)、次女の美羽子ちゃん(3)も見守ってくれる。「職場のみなさんに元気をもらえる。家族には父としてカッコいいとこ見せたいですね」


14歳の時、同じ在日コリアン3世の徳山昌守さんが世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級王者になったのに憧れ、二つの拳で生きていくことを決めた。ボクシング人生のすべてをかけ、オーストラリアで勝負に出る。(篠原大輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、香

    广告

    广告