您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

携帯つながりにくい状況続く 九州豪雨、被災地の一部

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-9 7:23:16  点击:  切换到繁體中文

 

豪雨で被災した福岡県朝倉市や大分県日田市などの一部で、携帯電話がつながりにくい状況が続いている。メールやLINE(ライン)、インターネットも同様。土砂崩れや倒木などで電線が切れた可能性が高いが、立ち入りできない地域が多く、復旧のめどはたっていない。


NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクによると、5日午後から携帯電話が通じにくくなった。ドコモは8日午後6時現在、福岡県の朝倉市、東峰村、熊本県の小国町、大分県の日田市の一部でつながりにくい状況だ。KDDIとソフトバンクも朝倉市や東峰村などで同様の状況という。基地局をつなぐ電線が切断されたか、停電で基地局から電波が送れなくなった可能性が高いという。


臨時的に移動基地局車を投入しているが、カバーできる範囲は基地局よりも狭いうえ、台数は限られる。


電話を持つ人の位置がわかるGPS(全地球測位システム)機能がついている携帯電話もあるが、基地局を経由して情報を伝える場合は機能しないという。


熊本地震や東日本大震災の時も同じような状況になったという。


3社は「災害用伝言板」の利用を勧めている。インターネットから親族や知人らに向けて安否に関する情報を登録したり、確認したりできる。災害の発生直後、電話が殺到すると、通信会社が規制をかけてつながりにくい状況が発生する。このシステムは通話でなく、データ通信を利用するので、こうした事態を避けられる。ただ、今回のように、電線の切断などで、通信がそもそもできない状態になると、使えない。(柴田秀並)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告