您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

さあ夏休み、各地で終業式 校長「大粒の汗かき元気に」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-20 19:00:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


終業式を終え、教室で通知表を見せ合う児童たち=20日午前、大阪市阿倍野区、加藤諒撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


近畿各地の公立学校で20日、1学期の終業式があった。大阪市阿倍野区の阪南小学校(児童数745人)では、大西昌樹校長が「夏休みは運動や手伝いをして、1日1回は大粒の汗をかいて元気に過ごしてください」と呼びかけた。


1年生の教室では、児童が初めての通知表を手渡しで受け取った。担任の細川真希教諭から「この欄に丸がある人は友達と仲良くできた人です」などと説明を受けていた。前田理仁君は「1学期は鍵盤ハーモニカをがんばった。夏休みはサッカーの合宿が楽しみ」と話した。



福岡、山口両県の多くの小中高校で20日、1学期の終業式があった。福岡県うきは市の市立大石小学校では式前、九州北部豪雨の犠牲者に黙禱(もくとう)が捧げられた。


隣接する朝倉市から通う縄田淳一校長(57)は「朝倉の小学校では、このような終業式を迎えられなかった。当たり前の生活を幸せだと感じる心を持ってほしい」と呼びかけた。縄田校長の自宅近くは濁流が押し寄せ、多くの家が流された。自宅は今も断水し、亡くなった知人もいる。


教室に戻った児童らは、担任から通知表を受け取った。舎川(とねがわ)桃子さん(7)は「1学期はあいさつを頑張った。2学期は漢字を頑張ります」。上村一護(いちご)さん(7)は「夏休みは友達と能古島で泳ぐのが楽しみ!」とうれしそうだった。


この日は、児童の代表が、校内で募って集めた約9万円をうきは市社会福祉協議会長に手渡した。今後、共同募金会を通じ、県内の被災地に送られる。(山下知子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告