您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

勤務は「やる気になったとき」ネコ駅長就任 豊後竹田駅

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-9 20:18:41  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


駅長に就任したネコの「ニャー」=JR豊後竹田駅


写真・図版


写真・図版


JR豊肥線・豊後竹田駅(竹田市)の駅長に、メスネコの「ニャー」が就任した。8日に同駅であった任命式には、駅長姿を一目見ようとファン数十人が市内外から詰めかけた。


特集:ネコ好きのあなたへ


テツの広場


市商工観光課によると、10年ほど前から居つき、駅の改札付近を歩いたり、待合室の椅子の上で丸まったりする姿がよく見られるという。昨年9月には駅構内にある観光案内所の所長に就任した。その姿を見ようとこれまでに500人以上が訪問。市のPRにつなげようと、今回の駅長就任が決まった。


式では首藤勝次市長が任命書を授与。勤務内容は「お客様の出迎え業務」と「竹田市の観光PR業務」で、勤務条件は「やる気になったとき」。報酬はもちろんキャットフードだ。


大分市から来た小学1年生の灘波美沙樹さん(6)は、「(駅長の)帽子がかっこよかった」。同駅の山下慎一駅長(43)は、「本業は自分が頑張るので、駅を訪れた人がくつろげる場を作ってもらいたい」と期待を寄せた。


この日は、名刺代わりのクッキー限定50枚が訪れた人に配られた。同じクッキーは1枚280(ニャー)円で観光案内所で販売中。売り上げの一部はえさ代に充てるという。(前田朱莉亜)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本名模怀孕5个月奉子成婚 新

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    广告

    广告