您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

お祈りルーティン再び成就 テニスの神様味方に総体連覇

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-1 13:12:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


全国高校総体のソフトテニス女子団体の試合前、ネットに両手で触れ「ネットインしますように」と祈る文化学園大杉並の選手たち=福島県会津若松市


写真・図版


写真・図版


写真・図版


テニスの神様への祈りが通じた――。29日の全国高校総体ソフトテニス女子団体で2連覇を達成した文化学園大杉並(東京)には、とっておきのルーティンがあった。


【インスタグラム】朝日新聞スポーツのアカウントでは、高校総体の様々なシーンを投稿中


「ネットインしますように」。そう思いを込め、試合前に両手でネットに触れる。そして、5秒間目を閉じる。


「テニスの神様にお祈りしているんです」。同高卒業生で顧問でもある武元望美教諭(37)はそう明かす。武元教諭が東京女子体育大学に在籍していた時、恩師から教えてもらったという。2007年に母校に赴任した際、「みんなで戦うモードに入るスイッチになれば」と提案した。


声を出さないのがルール。気持ちを一つにする意味も込めている。選手たちは「ネットインしますように」以外にも、「良いイメージでできますように」「思い通りにできますように」などと祈っている。


昨年の決勝では、3番手のペアが最後にネットインで初優勝を決めた。昨年の優勝も経験した宮下こころ(3年)は「先輩たちの思いがネットイン、勝ちにつながったと思う」と振り返る。


今年は2回戦からの登場。準々決勝の相洋(神奈川)戦は、前日に個人2連覇を達成した宮下、主将の林田リコ(3年)組が2ゲームを先取される苦しい展開。「サーブレシーブが崩れていた。焦りもあった」(宮下)。それでも、「挽回(ばんかい)できる」と声を掛け合うと、ネットインやスマッシュが決まり、最終ゲームまでもつれた試合を制して勢いに乗った。


三重との決勝では、宮下は「日本一の瞬間のみんなの笑顔」を思い浮かべて祈ったという。そのイメージ通り、優勝の瞬間、選手みんなの笑顔がはじけた。(大坂尚子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大米为何看上中国市场?日

    日本警方再次呼吁提供失联女教

    《老师!》预告片公开 身穿婚纱

    仓木麻衣×《名侦探柯南》获吉

    广告

    广告