您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

13度目先発でやっと… 阪神のドラ2小野、プロ初勝利

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-30 9:26:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


プロ初勝利を挙げた阪神の小野


(29日、阪神3―0ヤクルト)


最新の試合結果はこちら


今年1月に阪神のドラフト2位小野泰己(富士大)が入寮したとき、ボールを持ち込んだ。そこには「皆と俺がおる!」と書かれていた。福岡・折尾愛真高時代の恩師からもらった言葉だ。プロ初勝利も、周囲に支えられてのものだった。


立ち上がりから、様子がおかしい。速球が上ずり、ストライクが入らない。一回1死から、7球連続でボール。ただ、味方の守備に助けられた。1死一塁。バレンティンを見逃し三振に仕留めると、二塁にスタートしていた一塁走者の山崎を捕手の坂本が刺した。


三回途中から、修正を試みた。セットポジションから、走者がいなくてもクイック動作で投げる。「その方がいいと、梅野さんから声をかけてもらった」と小野。序盤は毎回のように四球で走者を出したが、少しずつ制球も安定。中谷の好守備もあり、6回無失点で盤石の救援陣につないだ。


過去12度、先発しても勝ち星がつかなかった。一回から崩れたり、打順の3回り目でとらえられたり。それでも首脳陣は「春のブルペンで投げたストレートにほれ込んだ」(金本監督)とチャンスを与え続けた。期待にやっと応えられたプロ初勝利でもある。


「先発投手にとって、勝ちは一番の薬」とは香田投手コーチ。1週間後の次回登板に向けて調整する心持ちも、これまでとは少し違うだろう。今度は力を出し切って勝てた、と胸を張れるように。ルーキーの挑戦は続く。(井上翔太)


○金本監督(神) 小野について「3ボールから三振を取れたり、(バットを)押し込めたりする威力があった」。


○上本(神) 五回に中前適時打。「とにかく(後ろに)つなぐことを考えた。追加点の欲しいところで打ててよかった」


○鳥谷(神) 通算2千安打まで残り9本に迫る一打は、二回の中前適時打。「積極的に打ちにいった結果、抜けてくれてよかった」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本色情之王成创业明星,竟然

    日本可溶解结婚证:扔水里 纸没

    井上真央出演日剧《明天的约定

    被爆外遇后《惊吓》节目直击采

    广告

    广告