您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

オバマ氏からトランプ氏へ四つの助言 CNNが手紙公開

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-5 15:59:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ホワイトハウスで1月、退任直前のオバマ前米大統領(右端)と談笑するトランプ米大統領(右から2人目)=AP


写真・図版


米国のオバマ前大統領が1月にホワイトハウスを去る時に、トランプ大統領にあてた手紙の内容が4日明らかになった。CNNが関係者から入手した。民主主義を守ることなど四つのアドバイスが書き込まれていた。


「親愛なる大統領」オバマ氏からトランプ氏への手紙全文


「親愛なる大統領」という書き出しで始まる手書きの手紙は257語でつづられ、三つ折りで封筒に入った状態で、大統領執務室の机の一番上の引き出しに入れてあった。


オバマ氏は大統領職について「他にない任務で、成功への青写真などない」とした上で、8年間の在任期間に感じたことを四つのアドバイスの形で記した。


まず、「我々は2人とも違った形だが、とても幸運に恵まれている。しかし、誰もが幸運とは限らない。勤勉なすべての子どもや家庭のために、より多くの成功への階段を築くことに全力を尽くすことは我々の責任だ」と訴えた。


続いて、国際秩序を維持するためには、大統領が「行動と模範」を示す責任があると指摘。米国の繁栄と安全も、この秩序にかかっているとした。


さらに、「我々は一時的に大統領の職を務めるだけ」とした上で、法の支配や三権分立、法の下の平等、自由の権利など民主主義制度の「守護者」でなければならないと諭した。「日々のめまぐるしい政治に関わらず、こうした民主主義の手段を、少なくとも、我々が手にしている強さで維持する責任がある」と述べた。


最後に「家族と友人のための時間を持つ」ことで、不運な時も乗り切ることができると助言。「助けられることなら何でもする用意がある」と締めくくった。


大統領が後任者に手紙を残すのは慣例。オバマ氏は手紙の内容を側近にも明かしていなかったが、トランプ氏は就任後、訪問者らに手紙を見せて紹介していた。


トランプ氏は手紙を読んだ後、オバマ氏に電話したが不在だった。その後、2人は会っていない。CNNは、司法当局に圧力をかけ、議会を威嚇するトランプ氏の手法を取り上げ、オバマ氏の文面について「先見性がある」と皮肉っている。(ワシントン=土佐茂生)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    夏普全球首款8K液晶电视机将于

    广告

    广告