您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ジャンプ高梨、「追い風」の2連戦 V6に向け吸収の時

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-9 8:21:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


公式練習での高梨沙羅のジャンプ


写真・図版


ノルディックスキーのグランプリ(GP)ジャンプで、女子の個人総合6連覇がかかる高梨沙羅(クラレ)が、ロシア・チャイコフスキーである第4戦(9日)と最終第5戦(10日)に臨む。高梨は現在総合2位。1位の伊藤有希(土屋ホーム)は国内での練習を優先したために不参加となり、「追い風」を受けての2連戦となる。


GPジャンプ女子は個人5戦のうち、3戦を終了。優勝(100点)1度と3位(60点)2度の伊藤が220点で首位に立っている。初戦2位(80点)だった高梨は、2戦目にスキー板と体重に関する規定違反で失格になった。第3戦で優勝して盛り返し、180点で2位に付けている。


8日に第4戦の予選があり、高梨は100・5メートルを飛び、127・9点で1位だった。唯一の100メートル越え。2位のフランス選手には11・7点差をつけた。優勝に向け、伊藤の不在でライバルが1人減った格好だが、高梨は「そこについては、考えていなかった」。


ジャンプ競技において、冬のワールドカップ(W杯)に対し、夏の国際大会がGPだ。ただ、夏は冬に向けた準備期間という認識が根強く、特に男子では強豪選手の参加率が低い。


日本も同様で、例えば葛西紀明(土屋ホーム)はここまで個人5戦のうち、出場は白馬での2戦のみ。女子と同じ日程であるロシアでの2戦に向けた遠征メンバーからも外れている。


伊藤は今回、ロシアへの長時間の移動による影響を考慮して参加しなかった。所属チームの監督を兼任する葛西とも相談。移動だけで数日がつぶれてしまうより、じっくり練習した方がいいと判断した。実際に、日本チームはホテルを出発してからチャイコフスキーの宿舎に到着するまで、約27時間の長旅だった。


高梨は「体としては、ちょっとつらいかな、というのはある。ただ、試合に向けて、どうしたら体調を整えていけるのかを考えながら時間を過ごした。冬本番に向けて、色々糧になることを吸収できればいい」。6連覇については「まだ夏なので」とまったく意識していないという。(チャイコフスキー=勝見壮史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告