您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

長友の小さなジャンプ、最先端テク 日本の定説にない技

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-28 8:25:07  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


セネガル戦の前半、相手に囲まれながらボールをコントロールする長友(5)。このあと乾が同点ゴールを決めた


写真・図版


思わぬところで、はっとさせられました。


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの試合日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


セネガルと2―2で引き分けて勝ち点を4に増やした日本代表の選手が、終わったばかりの試合の反省や、28日のポーランド戦に向けた抱負を語った直後でした。テレビ画面がCMに切り替わると、コカ・コーラ社のワールドカップキャンペーンのコピーが映し出されました。


「4年もあったのに。」


「あなたは、準備OK?」


試合前に商品を買い忘れてしまい、ゴールシーンを見逃してしまうという仕立てのCMですが、大事な一瞬を逃さない準備という点で、W杯と重なりました。


そこで思い出したのが、長友佑都のセネガル戦でのプレーです。1―1の同点に追いつく乾のシュートにつながった、見事なボールコントロールから方向転換の動き。あの場面、長友は相手守備陣の背後から走り込み、ロングパスを呼び込みます。走りながら小さくジャンプ。左足でボールをとらえ、相手の動きの逆をつくように、自分の体の右へボールを置きました。走り寄ってきた相手の2人はついていけず、ゴール前で日本のチャンスが生まれました。


ボールコントロールをするときに、小さくジャンプしたところが重要です。ジャンプの間、地面からの反発力や摩擦の影響がなくなります。つるされた板にボールを当てても勢いよく跳ね返ってこないのと同じ事で、ボールを足で受けるとき大きく弾みにくくなり、コントロールに余裕ができます。宙に浮く間に全身の力みが抜け、次の方向転換を速くする効果もあります。相手を観察するちょっとした間も作れます。


元日本代表の西沢明訓さんが1…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    广告

    广告