您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

自衛隊員自殺、国が7千万円支払いへ 大津地裁で和解

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-28 13:48:14  点击:  切换到繁體中文

 

航空自衛隊奈良基地(奈良市)に勤務していた男性隊員(当時49)がうつ病を発症して自殺したのは、過酷な長時間労働などが原因だとして、滋賀県に住む妻ら遺族4人が約8千万円の損害賠償を国に求めた訴訟が、大津地裁で和解した。和解調書によると、国が7400万円を支払う内容。和解は今月12日付。


訴状によると、男性は空自奈良基地にある幹部候補生学校の総務課に2006年4月から勤務。文書の審査や保管などの通常業務に加え、記念行事準備や秘密保全業務などもたてこみ、うつ病を発症し、同年9月に自殺した。自殺前の1カ月間の時間外労働は月約100時間、5カ月間では計約375時間に及び、遺書には、部下が欠員の中での業務の過酷さを訴える記述があったという。


遺族側は15年11月に大津地裁に提訴し、「労働時間や業務量を把握することなく、労働時間を軽減しないまま、漫然と過剰な業務に従事させ、精神疾患を発症させた」と訴えていた。


国は14年に男性の死を公務災害(労災)と認定していた。空自奈良基地広報室は「コメントを差し控えたい」としている。(藤牧幸一)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    胎儿立体模型令准妈妈爱不释手

    吉冈里帆将首次出演《世界奇妙

    日本年轻人参政欲望太低 女子偶

    日本安室奈美惠将引退 "乐坛天

    广告

    广告