您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

五輪枠取っても出られない宿命のペア、奮闘 フィギュア

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-29 13:49:27  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


五輪最終予選でSPの演技をする須藤澄玲、フランシス・ブードロオデ組


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


フィギュアスケートペアの須藤澄玲(神奈川ク)、フランシス・ブードロオデ(カナダ)組が、平昌五輪最終予選を兼ねてドイツ・オーベルストドルフで行われているネーベルホルン杯で健闘している。28日のショートプログラム(SP)は54・36点で11位。枠を争う国の中では6番手につけた。出場枠を獲得していない国・地域で5枠を争い、29日のフリーに臨む。


ダンス・ペア、枠確保なるか フィギュア五輪最終予選


フィギュア特集 Kiss and Cry


須藤、ブードロオデ組は森山直太朗の「さくら」の曲に合わせてにこやかにSPで演技した。福島県に住む祖母が東日本大震災で一時避難し、避難者同士で助け合ったことを聞いたという須藤は「見た方々が、希望を持ち、幸せになってほしい」と思いを語る。演技直前に2人で「笑顔」と声を掛け合った。得点が伸び悩んだが、「今季の中ではいい演技」とうなずいた。


昨季の世界選手権、SPで自己最高の61・70点を出すなど健闘して17位。須藤は「(2015年に)2人で組んでから一番いい演技ができたが、(上位16組による)フリーに進めなかった悔しさがあって、もう1シーズンやることになりました」。


ブードロオデは日本語を勉強中で、徐々に上達している。持ち歩くノートに、「いっしょうけんめいがんばります」「日本のうちでくつをぬがないといけません」など、母語のフランス語と共に日本語で書いている。日本が好きで、「食べ物、電車のトランスポーテーション(交通網)、日本は完璧です」と話す。


ブードロオデが日本国籍を持っていないため、五輪出場はかなわない。しかし、日本で実力トップの2人が枠取りの重責を担うという複雑な事情を抱える。枠を取れば、他のペアが五輪に出る。須藤は「日本代表として枠を取ろうという気持ちはある」と、涙をこらえて話したことがある。


五輪枠確保は手の届く範囲にある。フリーに向け、2人は「できることをやる」と決意を語った。(後藤太輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    美国好莱坞将翻拍《你的名字。

    胎儿立体模型令准妈妈爱不释手

    吉冈里帆将首次出演《世界奇妙

    日本年轻人参政欲望太低 女子偶

    广告

    广告