您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大谷翔平の原点は「バドミントン」 本人が語る少年時代

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-11 9:10:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2004年、10歳のころの大谷。どんどん身長が伸びていた(大谷加代子さん提供)


■未来ノート―202Xの君へ―


「未来ノート」特設ページ


いつも体を動かしている。プロ野球・日本ハムの大谷翔平(おおたにしょうへい、23)は、そんな子どもだった。「お弁当をつくって、近くの公園や河川敷(かせんじき)に行って。要(よう)は、いかにお金をかけずに遊ぼうか、っていう」と、母の加代子(かよこ)さんは振り返る。


3人きょうだいの末っ子は、とにかく元気。二つ上の姉、結香(ゆか)さんが買ってもらった自転車には先に乗れるようになり、転んだのか、どこかにぶつけたのか、姉が一度も乗っていないのに壊(こわ)したこともある。野球を始めたのは、小学2年の秋。地域(ちいき)の硬式(こうしき)野球チームに入ったときだ。


「野球を『やれ』とは言われていません。自然とやっていました」


父の徹(とおる)さんは、社会人野球の元選手で、7学年上の兄、龍太(りゅうた)さんも野球をしていた。身の回りにバットやグラブがあると、興味(きょうみ)を持つのは当然だったのかもしれない。


野球と出会う前は、二つのスポーツに親(した)しんだ。まず、バドミントン。これは、高校総体(そうたい)や国体に出場経験がある加代子さんの影響(えいきょう)が大きい。大谷が生まれたころは趣味(しゅみ)として続けており、練習にもよく連れて行っていたという。


写真・図版


9月12日の試合で力投する大谷=白井伸洋撮影



幼稚園の年長になると、スイミングスクールにも通った。後に岩手・花巻東(はなまきひがし)高校で先輩(せんぱい)になる佐々木大樹さんは、一緒(いっしょ)にバドミントンや水泳をしていた幼(おさな)なじみ。「翔平のスマッシュは速いし、水泳も僕が6年生のときは、4年生の翔平が同じコースで泳いでいました」。運動能力(うんどうのうりょく)の高さを、間近(まぢか)で感じていた。


「バドミントンも水泳も好きでやっていたので、どの道に進(すす)んでもおかしくなかったとは思いますけど、一番最初にみたときに、かっこいいな、と思ったのは野球でした。一番自信(じしん)もありましたし」


ただ、タイミングを計(はか)って羽根(はね)を打つバドミントンと、体力づくりや関節(かんせつ)を柔(やわ)らかくするにはもってこいの水泳。どちらも、野球とは無縁(むえん)ではなかった。


■「好き」でやる、大き…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    广告

    广告