您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

防衛当局者もうなる、着艦技術 米原子力空母に搭乗

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-15 19:58:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


米原子力空母ニミッツの格納庫内=13日、日本海上、園田耕司撮影


写真・図版


写真・図版


緊迫化する北朝鮮情勢のもと、米原子力空母3隻による日本海での軍事演習が14日、終わった。米海軍は前日の13日、訓練の様子を国内外の一部メディアに公開。朝日新聞記者も空母に搭乗して取材した。60機以上の艦載機を積み、「浮かぶ飛行場」とも言われる空母の様子を報告する。


異例の米原子力空母3隻演習を公開 北朝鮮に本気度示す


■「着艦の角度が少しでもずれたら……」


爆音を響かせながら、FA18戦闘攻撃機が原子力空母ニミッツの飛行甲板上に近づいてきた。戦闘機は着艦する瞬間、甲板上を横断するように張られた拘束ワイヤに、機体後部のフックを引っかけ、猛烈な勢いで急停止した。カメラを戦闘機に向ける記者からたった20メートルほど先。撮影にはベストポジションだが、爆風で体が揺さぶられるたびに、「着艦の角度が少しでもずれたら……」と思わず顔がこわばった。


次から次へと戦闘機が甲板上に近づいてくる。その間隔は1、2分程度。一緒に視察していた日本の防衛当局者たちが「あり得ないレベルの練度の高さだ」とうなった。甲板上の要員は伸びきったワイヤを迅速に張り直し、次の受け入れ態勢を整える。そして飛行士は寸分の狂いもなく正確な位置に着艦し続ける。


米軍が空母での発着艦訓練を公開したのは、軍事能力の高さに対する自信のあらわれだ。


■「うまくいけばフックがかかるでしょう」


「空母の搭乗取材に興味がある…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    广告

    广告