プロ野球の今季のベストナインが17日に発表され、2年ぶりにパ・リーグを制したソフトバンクから4人が選ばれた。捕手の甲斐は育成契約を含め7年目の初受賞で、育成出身者として全ポジションを通じ初のベストナイン受賞となった。柳田はパ最多得票数で2年ぶりの選出。今宮は3年ぶり、本塁打と打点の2冠を獲得したデスパイネは来日4年目で初受賞となった。
セ・リーグ連覇の広島勢は、両リーグ最多の5人が受賞した。丸は両リーグを通じて最多得票数で、鈴木とともに外野手で昨年に続く選出。プロ11年目の会沢、6年目の菊池、4年目の田中は初受賞となった。
パの投手は、今季16勝を挙げた菊池(西)が8年目で初受賞。セの投手は17勝で沢村賞を受賞した菅野(巨)が、3年ぶりに選出された。セ3位から日本シリーズへ進出したDeNAからは3年連続選出の筒香のほか、打点王のロペス、首位打者の宮崎が初受賞。
パ首位打者の秋山(西)は2年ぶり、西川(日)は2年連続の受賞。二塁手で2年連続受賞の浅村(西)は2013年に一塁手で受賞しており、通算3度目。受賞回数は丸らの3度目が最多で、14年に三塁手で選ばれた銀次(楽)を除き、初受賞者が両リーグ計9人とフレッシュな陣容となった。オリックス、ロッテ、阪神、中日、ヤクルトからは選出者がいなかった。
取材歴5年以上の記者による投票で選出され、有効投票数はセが280票、パが258票。最優秀選手(MVP)と新人王は20日に発表される。
ベストナインは次の通り。
【パ・リーグ】
▽投手 菊池(西)▽捕手 甲斐(ソ)▽一塁手 銀次(楽)▽二塁手 浅村(西)▽三塁手 ウィーラー(楽)▽遊撃手 今宮(ソ)▽外野手 柳田(ソ)、秋山(西)、西川(日)▽指名打者 デスパイネ(ソ)
【セ・リーグ】
▽投手 菅野(巨)▽捕手 会沢(広)▽一塁手 ロペス(D)▽二塁手 菊池(広)▽三塁手 宮崎(D)▽遊撃手 田中(広)▽外野手 丸、鈴木(広)、筒香(D)
育成出身では初
甲斐(ソ) 「監督やコーチに使い続けてもらったたまもの。チームの信頼を得られるように、気を緩めず努力したい」
今宮(ソ) 「来季も今季以上の成績を残して、続けて受賞していけるように頑張っていきたい」
柳田(ソ) 「来季は日本一連覇を目指し、打率、打点、本塁打、すべて今季より上を目指していきたい」
デスパイネ(ソ) 「素晴らしい選手が大勢いる中で大変光栄。今季以上の成績、日本一連覇を飾れるように頑張ります」
菊池(西) 「このような賞をいただけたことは、とても光栄。さらにトレーニングをして、全てにおいてレベルアップしたい」
浅村(西) 「このようなタイトルをとれてとてもうれしく思う。来年、再来年とまたとれるように、これからもがんばりたいと思う」
秋山(西) 「励みになる。ベストナインに選ばれたことは誇りに思うし、これからも攻守ともに高い目標を設定して、一つ一つ越えていきたい」
銀次(楽) 一塁手では初受賞。「びっくりした。来年も受賞できるように、2年連続の全試合出場はもちろん、首位打者を目標にがんばる」
ウィーラー(楽) 「名誉あるベストナインを受賞できて光栄。支えてくれたファンやチームのおかげだと思う」
西川(日) 「2年連続で選んでいただけたことは、とてもうれしい。来年は日本一の奪還、そして3年続けて選ばれるように頑張っていきます」
広島から12球団最多の5人選出
会沢(広) 「選んでいただいて光栄です。監督、コーチ、スタッフ、チームメートに感謝します。来年もこの賞をとれるように頑張ります」
菊池(広) 「ベストナインを初めて受賞でき、光栄です」
田中(広) 「まさか選ばれるとは思っていなかったので驚いています。来年もショートとしてベストナインをとれるように頑張ります」
丸(広) 「このような素晴らしい賞を受賞出来て、大変光栄に思います。今回の受賞を糧に今後も精進し、さらなる活躍を目指したいと思います」
鈴木(広) 「けがをし、途中離脱したにもかかわらず評価していただき、本当に感謝しています。この賞に恥じないように来年はフルで戦っていきたいです」
菅野(巨) 「誇りに思う。今後はさらに周りの期待は大きく、評価の目は厳しくなると思うので、今年以上の成績を残せるように頑張る」