您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

3位の大迫「100%自分の力出せた」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-4 13:24:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


32キロ付近、優勝したモーエン(右から2人目)らを追い掛ける大迫傑(同3人目)=池田良撮影


(3日、福岡国際マラソン)


大迫が3位、五輪選考会の出場権獲得 福岡国際マラソン


大迫「下を向いていこう」 福岡国際マラソンへ調整


しなやかな大迫の走りは最後まで乱れなかった。トラックの残り1周で時計に目を落とした。ただ、大迫が戦っていたのはタイムや他の選手ではなく、自分自身。自己記録を3分以上縮めてフィニッシュし、「100%自分の力を出せた。次のレースにつながるいい経験になった」。笑顔がはじけるわけでもなく、あくまでクールにそう語った。


30キロまでは5キロ15分を刻むペースメーカーに身を任せる。14度を超えるこの時期としてはやや暑い条件の中、慎重に給水した。「次の5キロ、次の5キロと給水で気持ちを切り替えて走った」。ペースメーカーが抜けてからカロキとモーエンとの差がつき始める。


ただ、この時の対応が大迫の真骨頂。「ここでガツンと行くと後半やばいかなと思って自重した」。42・195キロを走り切るための力の配分が瞬時にできる。本人が言う「メーターを振り切らずに」走る力だ。


「マラソンって本当に個人競技だと思う。対人じゃなくて対自分」。より正確な「メーター」をつくり出すために、普段の練習も一人で取り組むことが多い。


MGCへの出場が決まり、いやが上にも2020年東京五輪での期待が高まる。ただ、ここでも冷静に「3年後を意識しても先はまだまだ長い」。レース後、囲まれたファンに長い時間、サインペンを走らせた。そんな華やかな光景とは裏腹に「今後も地味な練習を繰り返していきます」と、「地味」と「地道」を何度か口にした。(堀川貴弘)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    桐谷美玲主演电影《复仇女孩》

    尺八 一声一世演奏会开演 小凑

    “00后”从日本手里夺回冠军,

    日本爱子公主近照公布:苗条身

    广告

    广告