您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

タカのドラ3増田珠、「熱男になる」 ポスト松田宣言

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-9 9:58:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ソフトバンクの新入団会見。前列左から吉住、工藤監督、高橋。後列は田浦、増田、椎野の各選手


写真・図版


写真・図版


プロ野球ソフトバンクからドラフト3位指名された増田珠(しゅう)内野手(18)=横浜高=が7日、福岡市内であった新入団選手の入団会見で、高校の一つ先輩にあたる楽天・藤平尚真投手(19)との対戦を熱望した。


会見でプロで対戦したい選手を聞かれると、「高校の先輩である藤平さんと対戦したい」と即答。どんな打球を打ちたいかという質問には「ピッチャーライナーです」。先輩への痛烈なピッチャー返しを宣言し、会場の笑いを誘っていた。


増田は、ホークスが本拠を置く九州の長崎出身。長崎市内の中学を卒業後、横浜高に進学。今夏の神奈川大会では、大会通算最多に並ぶ5本塁打を記録し、甲子園でも4番に座った高校屈指のスラッガーだ。ドラフト5位で同期入団の田浦文丸投手(熊本・秀岳館高)とともに、U18(18歳以下)ワールドカップの高校日本代表にも選ばれた。


高い身体能力とともに自ら「セールスポイント」と言うのが、声と元気だ。「松田(宣浩)さんのような熱い選手になりたい」。“ポスト松田”に名乗りを上げ、背番号も松田の「3」が並ぶ「33」に決まった。高校までは外野手だったが、「サードで飯を食っていくつもりでやります」とプロでは内野手に挑戦する。


持ち前の明るいキャラクターを、先輩の言葉が後押しした。「野球を始めた時から声を出していくタイプ」という増田。横浜高では帽子のつばの裏に、藤平からもらった「声と笑顔でチームを救え!」という言葉を書き、笑顔を絶やさなかった。入団が決まった後には藤平と一緒に食事をした。「1年目からあんなに活躍されて。憧れですよね」


会見に同席した工藤監督が「今年の新人はキャラが濃い人が多いな」。その中でも「らしさ」全開だった増田。ルーキー随一の「元気印」は、ホークスの先輩となる松田が、本塁打を打った後に叫ぶお決まりのコールにちなんで、こう誓った。「『熱男(あつお)』になるので、応援よろしくお願いします!」(甲斐弘史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    《钢之炼金术师》上映 揭秘本田

    日本跟风减税 全球性减税浪潮下

    AKB48携手PRODUCE101将推秋元康

    广告

    广告