您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

子育て政策おかしくない? 保活経験者らSNSで発信

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-11 19:12:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「希望するみんなが保育園に入れる社会をめざす会」が開いた待機児童問題を考える集会には、子育て中の親が多く参加した=10月4日、衆院議員会館、田渕紫織撮影


写真・図版


写真・図版


政府の子育て政策に、待機児童問題に苦しむ親たちが影響を与え始めている。中心的な役割を果たしている市民グループのメンバーは、多くが待機児童をかかえていたOB・OGたち。SNSを駆使して点在する「後輩」たちを束ね、声を届けている。


「幼児教育無償化より待機児童解消」 政策動かすSNS


特集:待機児童問題「見える化」プロジェクト


3万人署名


「当事者の生の声や要望をもっと政治に反映させてほしい」


先月27日昼、東京・永田町の自民党本部。すやすや眠る乳児を抱っこひもでかかえた女性や、有休を取ったスーツ姿の男性ら10人の親が、「幼児教育の無償化より待機児童解消を」と求める約3万人分の署名を、「人生100年時代戦略本部」の片山さつき副本部長に手渡した。片山氏は「すごいパワーを感じる。政治としては、当事者の思いをまとめてもらえることはありがたい」と応じた。


10人は、東京都武蔵野市などで子どもを保育園に入れる「保活」の経験者らがつくった「希望するみんなが保育園に入れる社会をめざす会」のメンバーだ。昨年、保育園新設を求める陳情を武蔵野市議会に出し、全会一致で採択された。だが、周辺住民の反対もあり一つもできなかった。


「じゃあどこへ行けばいい?」。話し合った末、国会へ。与野党の議員に呼びかけ、今年3月と10月に衆議院議員会館で待機児童ゼロを訴える集会を開いた。


並行してSNSでの発信を始めた。工夫したのが見せ方だ。キーワードで興味のある投稿を一覧できるハッシュタグ(#)機能を使って「#保育園に入りたい」と題し、落選通知を写真に撮ってアップしてもらうよう呼びかけ、待機児童問題で困っている人たちを「見える化」させてきた。


そうした中、安倍晋三首相が衆院解散を表明した9月の会見で「3~5歳の全ての子どもの幼児教育と保育の費用を無償化する」と表明した。ところが、選挙後の11月初旬、認可外の保育施設は無償化の対象外との政府方針が報じられた。


「選挙の前後で話が違う」と、ツイッターで「#子育て政策おかしくないですか」と発信。子育て世代から批判するツイートが連なった。その後、政府は対象に入れる方針に転じた。


今は限られた財源の使い道を問…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    《钢之炼金术师》上映 揭秘本田

    日本跟风减税 全球性减税浪潮下

    广告

    广告