您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

戦力外からイベント会社社長へ 元DeNA小杉の転身

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-12 17:33:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


イベント会社の社長に転身した元DeNAの小杉陽太さん=横浜市中区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


プロ野球選手からイベント会社の社長へ――。今年10月に戦力外通告を受けた元DeNA投手の小杉陽太さん(32)は、第二の人生に「起業」を選んだ。次なる夢は、横浜スタジアムで自社主催のイベントを行うことだ。


特集:プロ野球戦力外2017


8日夜、今年を限りにDeNAでの現役を引退した下園辰哉さん(33)のトークショーが横浜市中区で開かれた。100人が集まり約2時間、下園さんが質問に答えたり、記念撮影をしたりして、ファンとの時間を楽しんだ。


この催しを企画したのが、チームメートだった小杉さんだ。11月に株式会社「l’unique」(リュニック)を設立し、イベントの企画や制作、運営などを担う。社名はイタリア語で「唯一の、固有の」という意味。その名の通り、その場でしか味わえない体験をめざしている。


起業のきっかけは野球教室


数年前から、野球をやめた後について頭の片隅で考え、ビジネス書を読むなどしていた。イベント会社を興すという答えにたどり着いたのは、現役時代の経験からだ。


東京・二松学舎大付高出身。社会人野球のJR東日本から、2008年のドラフトでDeNAの前身の横浜に入団した。教える側として少年野球教室に参加した際、ふと疑問に思った。「全員と触れ合うことは難しいし、遠目からしか見られない子もいる。全員が満足してくれているのだろうか」。ならば「お客さんに、自分にしかできない体験を与えたい」。球団から仕事を紹介されたが、起業する道を選んだ。


双方向の企画目指す


下園さんのトークショーは、どうしても実現させたかった。「選手会長を務めたのに、引退試合もなかった。ファンは本人の言葉を聞きたい」。下園さんには、参加者一人ひとりに向けて、メッセージを書いてもらった。


大切にしているのが、一方通行にならないこと。主催者から何かを与えるだけでなく「お客さんと一緒にイベントを作り、同じ時間を共有してもらう」。今後は、ファンから企画を提案してもらい、一緒に運営するようなことも考えている。(井上翔太)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    《钢之炼金术师》上映 揭秘本田

    日本跟风减税 全球性减税浪潮下

    广告

    广告